[2001,11,26] 有限会社ヴァインカーブ(Vine Caves, Ltd.)設立のお知らせ

有限会社 ヴァインカーブ (川崎市中原区 代表取締役社長 鈴木大輔) は、 コンサルティングとオープンソースシステム開発カンパニーとして 2001 年11 月に設立し事業を開始いたします。

ヴァインカーブは、設立発起人がこれまで行って来たオープンソース開発や、 ディストリビューション開発のノウハウや技術を基礎として、顧客に対して技 術面からのコンサルテーション、あるいはシステムの提案や設計開発までを提 供することを目的としています。

ご存じのように、近年 Linux やオープンソースが急激な勢いでビジネスの 世界に浸透しようとしています。しかしながら、多くの企業においてはそのノ ウハウが不足しているというのが現状ではないでしょうか。また、オープンソー スの優位性をうまく生かせないままビジネスを走らせてしまっている企業も少 なくないと感じられます。

1 つ 1 つは非常に優れたものであることを世界が認めたオープンソースソ フトウエアや Linux ですが、現実には、それらを便利な形に組み合わせて様々 な問題に対応することや、構築したシステム全体を安定かつ安全に運用するこ となどにおいては膨大なノウハウが必要とされるものです。一般にはビジネス の本質となる部分をささえるための基盤システム構築が必要となることも多く、 そのために貴重な人員を投入するか、あるいは専門の人員を新たに確保する必 要がでてきます。こういった点に対してはそれぞれの企業ごとに個別に対応し ているというのが現状でしょう。

しかしながら、そのようなやり方にはいずれ限界があります。オープンソー スの本当の優位性を損なうことなく生かしながら、しかもビジネスをよりスムー ズに進めることをめざすのであれば、他の分野においてすでにそうであるよう に、適材適所の考え方をさらに進める必要があるはずです。ビジネスを支える 部分を構築するのはそれを得意とする人たちに任せ、本当にやりたいことにこ そ注力するのが重要なポイントであるとわれわれは考えています。

ヴァインカーブは、顧客のニーズにあったビジネスの基盤となるシステムを コンサルティングとともに提供いたします。また、これをつかうビジネスに対 しても積極的な支援を行います。顧客は、われわれが提供した、オープンソー スのノウハウとアドバンテージが盛り込まれた基盤を使ってそれぞれのビジネ スに専念し、必要なシステムを構築することができます。私たち ヴァインカー ブ は、オープンソースソフトウエアの個々の優位性を最大限に生かし、さら にそれぞれをまとめるグルーを提供します。われわれはオープンソースの世界 と顧客の間を繋ぐパイプになることをめざしています。

有限会社 ヴァインカーブ
代表取締役社長 鈴木 大輔

補足資料

有限会社 ヴァインカーブ について

所在地 神奈川県川崎市中原区
設立 2001 年 11 月
資本金 400 万円
代表者 代表取締役社長 鈴木 大輔
役員 取締役副社長 やまだあきら
設立発起人 鈴木 大輔、 やまだあきら、 松林 弘治
石川 睦、 武井 和久、 松本 庄司
URL
事業内容
  • オープンソースコンサルティング
  • カスタムディストリビューション開発
  • カスタムシステム構築

発起人について

鈴木 大輔
Project Vine 代表、日本 Linux 協会 副会長
やまだあきら
Debian Project、日本 Linux 協会 理事、www.linux.or.jp webmaster、 Ruby Hacker
松林 弘治
Project Vine 副代表、インタラクションデザイナ、レッドハット株式会社
石川 睦
Debian Project、XFree86 Project Tester、日本 Linux 協会 理事
武井 和久
Project Vine、エンベデッドシステムハッカー、レッドハット株式会社
松本 庄司
Project Vine、もじら組、(株)サンブリッジテクノロジーズ

ご賛同いただいた団体・企業について

レッドハット株式会社 様
ネットビレッジ株式会社 様
株式会社サンブリッジ 様
株式会社サンブリッジテクノロジーズ 様
ハンコムリナックス株式会社 様
有限会社テューンビズ 様
OSDLジャパン 様
Debian JP Project 様
Project Vine 一同

エンドースメント

レッドハット株式会社 様
ヴァインカーブの設立おめでとうございます。
オープンソースおよびLinuxのエキスパートたちがこのような会社を日本で設 立するという快挙に拍手を送るとともに、その大きな目標に賛同いたします。 オープンソースの担い手の一人として、レッドハットは心からヴァインカー ブを歓迎します。今後とも、一緒にオープンソースおよびLinuxの発展に貢献 できるようお互いに頑張りましょう。
レッドハット株式会社
代表取締役 平野 正信
株式会社サンブリッジ株式会社サンブリッジテクノロジーズ 様
すべてのソフトウェア開発者に、自らのレゾンデトールを問う契機となった オープンソースムーブメント、ヴァインカーブ社の設立は日本において常に そのムーブメントの中心にいたメンバーが出した答えです。今回の彼らの決 断は、個々の開発者への影響という次元を超えて、日本のIT業界全体に新し い風を吹き込むものになることでしょう。オープンソース分野におけるベン チャー企業間の連携を推進するサンブリッジグループとしても、ヴァインカー ブ社との強固なアライアンスに基づき、同社の夢の実現を積極的に後押しさ せていただきたいと考えております。
株式会社サンブリッジ 取締役
株式会社サンブリッジテクノロジーズ 代表取締役社長
永山隆昭
ハンコムリナックス株式会社 様
有限会社ヴァインカーブの設立、心よりお慶び申し上げます。
ヴァインカーブは、リナックスの最適な日本語化という命題に、日本で最初 に取り組んだ Project Vine のメンバーを中心に、リナックスユーザー層の拡 大のため、何年にもわたり、すばらしい業績を残してこられました。今後も、 日本独自のLinuxOSの代名詞として、その地位が揺るぐことはないでしょう。 Vine Linux を中心としてヴァインカーブの発展がそのまま日本のリナックス 業界の発展につながることを、固く信じております。
ハンコムリナックスは、ヴァインカーブとの協力により、日本におけるリナッ クス界の活性化に尽力し、もっとも優れたリナックスデスクトップ環境をユー ザーの方々に提供してゆく所存です。
有限会社ヴァインカーブの発展と御活躍を祈念いたしております。
ハンコムリナックス株式会社
代表取締役社長 パク サンヒョン
有限会社テューンビズ 様
有限会社テューンビズ (TUNEBiZ.Net) は 有限会社ヴァインカーブ の設立な らびに事業開始を大いに歓迎いたします。優秀な陣容によるこの起業により、 ヴァインカーブ社が業界全体のオープンソースの付加価値と信頼性を高め、 IT事業のあり方に新しいパラダイムを形成する名役者となられることを期待 しております。弊社はこれまで実施してきた構築コンサルティングスキーム や R&D 事業においてヴァインカーブ社と連携し、さらに高品質なインテグレー ションを提供していけるよう協力していく所存です。
有限会社テューンビズ
代表取締役 岡田 良太郎
ネットビレッジ株式会社 様
このたびは有限会社ヴァインカーブの設立、誠におめでとうございます。
いままで Linux をめぐる環境において尽力してこられた皆様の持てる、 業界ハイエンドのテクニカル・スキルとユーザビリティへの洞察、 そして何よりもオープン・ソースの利点と理念を深く理解し実践されてきた実績が、 ここに大きく結実されたことは実に喜ばしい限りです。
ブロードバンドやモバイル、さらなるセキュリティの追求など、 ネットワークを用いたソリューションやサービスは、日々拡大し、 また多様化してまいります。 ネットビレッジは、今後ともこれら技術とお客様のニーズを融合させ、 より善きサービスを社会に提供していくよう努力してまいります。
われわれの強力なパートナとして、また Linux 関連技術を推進される リーダとして、有限会社ヴァインカーブのご発展とご活躍を心よりお祈りいたします。
ネットビレッジ株式会社
代表取締役社長 飯田祥一
OSDLジャパン 様
ヴァインカーブ設立おめでとうございます。
現在、Linuxがエンタープライズ分野に適応されるのは時間の問題でしょう。 しかしながら、LinuxやLinuxベースソフトで基幹業務システムを構築するのに 必要な技術やノウハウを適宜、準備することは容易でないことも周知です。 必要なときに、必要なだけ、膨大なノウハウから最適なコンサルテーションを 提供できるというヴァインカーブの業務内容は、画期的であり、いままで誰も 手をつけなかったものでしょう。それは、自身への技術レベルの不安や システム構築経験の不足によるものでしょう。これに果敢に挑むヴァインカーブ の活躍に期待しております。
OSDLジャパン
ラボディレクタ 高澤 真治
Debian JP Project 様
ヴァインカーブの設立おめでとうございます。
オープンソースソフトウェアは、公開されているソースをユーザがそれぞれ のニーズに応じて修正改良したりしていくことを許し、それを皆で共有して いくことによって発展してきました。オープンソースであるメリットを最大 限に生かすには、こういったオープンソースの特徴を正しく理解し実践して いくことが欠かせません。ヴァインカーブがこれらの分野をうけもつことで、 オープンソースソフトウェアの方が実際にproprietaryなソフトウェアより も使えるものであることを示していってくれることを願っています。
今後とも、オープンソースの発展にむけてお互いにがんばっていきましょう。
Debian JP Project
会長 鵜飼 文敏
野首 貴嗣 様
オープンソースという言葉が流行し、 一時期は時代の寵児としてもてはやされていました。 しかしながら、流行を追うだけでその本質を理解しない企業も増え、 景気の低迷もあいまって最近は失速感が否めません。
そんな中で、ヴァインカーブは久しぶりに登場する 「本質を理解した企業」として期待しています。 御社の発展がオープンソースの発展にも繋がることを期待しております。
Namazu Project Developer
Debian Project Official Developer
野首 貴嗣

本件に関するお問い合わせ先

有限会社 ヴァインカーブ
住所: 〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東 1-839-102
E-mail: